ウイナーズサークルの楽しい日々

【笠松】馬主会ウイナーズサークルの記録




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アビリティ :: 2012/05/23(Wed)

スピード系
アビリティ韋駄天超特急スピードスター
 パーフェクトフォーム  左上 左上 左上
 ソニックフォーム  右上 右上 右上
 カミソリの切れ味  左中 左中 左中
 ハイペース   左下 左下
 ナタの切れ味    右中
 ① かかり癖  右下 右下 
 ② 息切れ  左下  
 マイナス調教  ① レース  ② ダート  




スタミナ系
アビリティタフネスエネルギッシュ鉄の心臓
 ピッチ走法  左上 左上 左上
 ハイピッチ走法  右上 右上 右上
 ロングスパート  左中 左中 左中
 スローペース   左下 左下
 ウルトラタフ    右中
 ① ズブい  右下 右下 
 ② 出遅れ癖  左下  
 マイナス調教  ① 坂路  ② レース  



持続系
アビリティ忍耐ランナーエンドレス
 ロングスパート  左上 左上 左上
 超ロングスパート  右上 右上 右上
 ピッチ走法  左中 左中 左中
 スローペース   左下 左下
 不屈の闘志    右中
 ① 出遅れ癖   右下 右下 
 ② フォーム×  左下  
 マイナス調教  ① レース  ② 芝  




気性系
アビリティ素直クール天馬
 折り合い  左上 左上 左上
 従順  右上 右上 右上
 骨太  左中 左中 左中
 ハイピッチ走法   左下 左下
 強心臓    右中
 ① 腰甘  右下 右下 
 ② 虚弱  左下  
 マイナス調教  ① ウッド  ② プール  



瞬発系
アビリティ機敏電光石火神風
 カミソリの切れ味  左上 左上 左上
 ナタの切れ味  右上 右上 右上
 折り合い  左中 左中 左中
 ロケットスタート   左下 左下
 ソニックフォーム    右中
 ① タレ癖  右下 右下 
 ② 怠け癖  左下  
 マイナス調教  ① 坂路・ウッド  ② 馬也・G前  



パワー系
アビリティパワフルマッスル怪物
 マッスルボディ  左上 左上 左上
 マッスルアーマー  右上 右上 右上
 叩き合い  左中 左中 左中
 骨太   右中 右中
 ロケット加速    左下※
 ① 怠け癖  右下 右下 
 ② 息切れ  左下  
 マイナス調教  ① 馬也・G前  ② ダート  



体力系
アビリティ丈夫頑健アイアンホース
 骨太  左上 左上 左上
 ウルトラタフ  右上 右上 右上
 パーフェクトフォーム  左中 左中 左中
 マッスルボディ   左下 左下
 自在脚    右中
 ① 併せ×  右下 右下 
 ② 逃げ腰  左下  
 マイナス調教  ① 併せ  ② 一杯  



<参考> アビリティの特性

【フォーム×】
・レース時の『スピード』が『マイナス補正』される

  習得 : 「芝」調教後
  消滅 : 「芝」のレースで勝利する or 「限界突破」

【パーフェクトフォーム】
・レース時の 『スピード』 が 『 S 』 相当になる
  ※1500-1800m(短中)なら「プラス効果」
    1000-1400m( 短 )なら「大きなプラス効果」が発生

  習得 : 「芝」調教後 or 「併せ」調教後
  消滅 : 3頭以上のユーザー所有馬が出走した「芝」のレースで、
       ユーザー馬のなかで「最下位」となる

【ソニックフォーム】
・レース時の『スピード』が『 SS 』相当になる
 ※1500-1800m(短中)なら「プラス効果」
    1000-1400m( 短 )なら「大きなプラス効果」が発生

  習得 : 「併せ」調教後 (※他のアビを1つ以上習得していること)
  消滅 : 3頭以上のユーザー所有馬が出走した「芝」のレースで、
       ユーザー馬のなかで「最下位」となる

【タレ癖】
・レース時の「持続」が「マイナス補正」される

  習得 : 「坂路」調教後 or 「ウッド」調教後
  消滅 : 「ダート」のレースで勝利する or 「限界突破」

【ロングスパート】
・レース時の『持続力』が『 S 』相当になる
  ※脚質が「逃げ」「先行」の場合は追加のプラス効果

  習得 : 「坂路」調教後 or 「ウッド」調教後 or 「併せ」調教後
  消滅 : 3頭以上のユーザー所有馬が出走した「ダート」のレースで、
       ユーザー馬の中で「最下位」となる

【超ロングスパート】
・レース時の『持続力』が『 SS 』相当になる
  ※脚質が「逃げ」「先行」の場合は追加のプラス効果

  習得 : 「併せ」調教後 (※他のアビを1つ以上習得していること)
  消滅 : 3頭以上のユーザー所有馬が出走した「ダート」のレースで、
       ユーザー馬の中で「最下位」となる

【併せ×】
・レース時の「根性」が「マイナス補正」される

  習得 : 「一杯」調教後
  消滅 : 2着馬と「0.2秒以内」で勝利する or 「限界突破」


【叩き合い】
・レース時の『根性』が『 S 』相当になる

  習得 : 「一杯」調教後 or 「併せ」調教後
  消滅 : 3頭以上のユーザー所有馬が出走したレースで、
       ユーザー馬の中で「最下位」となる

【不屈の闘志】
・レース時の『根性』が『 SS 』相当になる

  習得 : 「併せ」調教後 (※他のアビを1つ以上習得していること)
  消滅 : 3頭以上のユーザー所有馬が出走したレースで、
       ユーザー馬の中で「最下位」となる

【かかり癖】
・レース時の『気性』が『マイナス補正』される

  習得 : 「かかり」が発生したレースの翌日
  消滅 : 「かかり」が発生せずに勝利したレースの翌日 or 「限界突破」

  ※「かかり」とは…
    レース中に、馬の「行きたい」という気持ちが先行して「無駄に」速く走ってしまう結果、
    レース後半にスタミナ切れで失速してしまう現象

【折り合い】
・レース時の「気性」が『 S 』相当となる
・レース中のペースによるマイナス影響をほとんど受けない

  習得 : 「併せ」調教後 or (稀に)日時メンテナンス後
  消滅 : 3頭以上のユーザー所有馬が出走したレースで、
       ユーザー馬の中で「最下位」となる

【従順】
・レース時の「気性」が『SS』相当になる
・レース中のペースによるマイナス影響を受けない

  習得 : 「併せ」調教後
  消滅 : 3頭以上のユーザー所有馬が出走したレースで、
       ユーザー馬の中で「最下位」となる

【ズブい】
・レース時の『瞬発力』が『マイナス補正』される

  習得 : 「坂路」調教後
  消滅 : 「芝」のレースで勝利する or 「限界突破」

【カミソリの切れ味】
・レース時の 『瞬発力』 が 『 S 』 相当になる
  ※脚質が「差し」「追込」の場合は追加のプラス効果

  習得 : 「坂路」調教後 or 「併せ」調教後
  消滅 : 3頭以上のユーザー所有馬が出走した「芝」のレースで、
       ユーザー馬のなかで「最下位」となる

【ナタの切れ味】
・レース時の『瞬発力』が『 SS 』相当になる
  ※脚質が「差し」「追込」の場合は追加のプラス効果

  習得 : 「併せ」調教後 (※他のアビを1つ以上習得していること)
  消滅 : 3頭以上のユーザー所有馬が出走した「芝」のレースで、
       ユーザー馬のなかで「最下位」となる

【腰甘】
・レース時の「パワー」が「マイナス補正」される

  習得 : 「ウッド」調教後
  消滅 : レースで勝利する or 「限界突破」

【マッスルボディ】
・レース時の『パワー』が『 S 』相当になる
  ※芝の「重」や「不良」馬場 、 「ダート」では、追加の「プラス効果」

  習得 : 「ウッド」調教後 or 「併せ」調教後
  消滅 : 3頭以上のユーザー所有馬が出走したレースで、
       ユーザー馬の中で「最下位」となる

【マッスルアーマー】
・レース時の「パワー」が『SS』相当になる
 ※芝の「重」や「不良」馬場 、 「ダート」では、追加の「プラス効果」

  習得 : 「併せ」調教後 (※他のアビを1つ以上習得していること)
  消滅 : 3頭以上のユーザー所有馬が出走したレースで、
       ユーザー馬の中で「最下位」となる

【虚弱】
・レース出走後の「疲労」が「倍増」する
・調教後の「疲労」が「増加」する

  習得 : 「プール」調教後
  消滅 : レースで勝利する or 「限界突破」

【骨太】
・レース時の「疲労によるマイナス影響」を、「1/2の確率」で受けない
・レース出走後や調教での「疲労」が(若干)減る

  習得 : 「プール」調教後 or 「併せ」調教後
  消滅 : 3頭以上のユーザー所有馬が出走したレースで、
       ユーザー馬の中で「最下位」となる

【ウルトラタフ】
・レース時の「疲労による影響」を「ほとんど」受けない
・レースや調教後の「疲労」が軽減される
・7月1週~9月2週の期間、「7大能力」が『SS』相当になる
  ※7大能力とは…(SP・ST・持続・根性・気性・PW・瞬発力)

  習得 : 「併せ」調教後 (※他のアビを1つ以上習得していること)
  消滅 : 3頭以上のユーザー所有馬が出走したレースで、
       ユーザー馬の中で「最下位」となる

【ロケットスタート】
・レース時の「ゲート」能力が『SS』相当になる

  習得 : ゲート能力が「SS」以上になっている「ゲート」調教後
  消滅 : 3頭以上のユーザー所有馬が出走したレースで、
       ユーザー馬の中で「最下位」となる

【出遅れ癖】
・ゲート能力が『マイナス補正』され、「出遅れ」が発生しやすくなる
  ※「短距離」のレースや、「逃げ」馬での出遅れは致命的となる

  習得 : 出遅れが発生したレースの翌日
  消滅 : ゲート能力が「 S 」以上で、なおかつゲート能力が完成されているゲート調教後

【強心臓】
・重賞レースにおいて、個性が影響する能力に「大きなプラス効果」

  習得 : 「併せ」調教後
  消滅 : 3頭以上のユーザー所有馬が出走した「重賞」レースで、
       ユーザー馬の中で「最下位」となる

【逃げ腰】
・重賞レースにおいて、個性が影響する能力に「大きなマイナス効果」

  習得 : 「併せ」調教後
  消滅 : 「重賞レース」で勝利する or 「限界突破」

【ハイペース】
・ハイペースのレース時に、個性が影響する能力に 「大きなプラス補正」

  習得 : ハイペースとなったレースで「勝利」する
  消滅 : ハイペースとなったレースで「2着以下」となるスピード系

【スローペース】
・スローペースのレース時に、個性が影響する能力に「大きなプラス補正」

  習得 : スローペースになったレースで「勝利」する
  消滅 : スローペースになったレースで「2着以下」となる

【大駆け】
・発動した場合、レース時の「7大能力」が『 S 』相当になる
  ※「怠け癖」が無い場合に、約3割の確率で発動する
  ※レース後の「疲労」と「体重減少」が、通常よりも多くなる

  習得 : 「併せ」調教後
  消滅 : 3頭以上のユーザー所有馬が出走したレースで、
       ユーザー馬の中で「最下位」となる

【怠け癖】
・発動した場合、レース時の「7大能力」に「マイナス補正」がある
  ※「大駆け」が無い場合に、約3割の確率で発動する
  ※レース後の「疲労」と「体重減少」が、通常よりも少なくなる

  習得 : 「馬なり」調教後 or 「馬ゴール前仕掛け」調教後
  消滅 : 勝利馬に「0.2秒以内」で負ける or 「限界突破」

【自在脚】
・レース中の「ペース」と「不利枠」による影響を受けない

  習得 : 「併せ」調教後 (※他のアビを1つ以上習得していること)
  消滅 : 3頭以上のユーザー所有馬が出走したレースで、
       ユーザー馬の中で「最下位」となる

【ロケット加速】
・レース時の「瞬発力」と「持続」が『SS』相当になる

  習得 :「併せ」調教後 (※他のアビを1つ以上習得していること)
  消滅 : 3頭以上のユーザー所有馬が出走したレースで、
       ユーザー馬の中で「最下位」となる


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